Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/83-1b3a5527

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

無料で使えるPDF作成ソフトをインストールするには

請求書や見積書などの書類を、電子メールに添付して送ることがあります。

書類はWordやExcelで作成されることが多いですが、メールに添付して送る場合には、いくつか注意しなければならないことがあります。

・ファイル形式
・ソフトのバージョン
・データ容量
・見やすさ

これらのことは最低限、気にしなければいけません。

中でも特に気をつけたいのが、ソフトのバージョンです。

たとえばあなたがお使いのMicrosoft Officeのバージョンが2007だとして、私にドキュメントファイルをメールで送るとしましょう。

私が使用しているOfficeのバージョンが2000の場合、あなたから送られたドキュメントファイルを閲覧することができないことがあります。

◎ 古いバージョン ⇒ 新しいバージョン
× 新しいバージョン ⇒ 古いバージョン

上記のとおり、古いバージョンから新しいバージョンへ送る場合は特に問題はありません。

逆の場合、新しいバージョンを使っているユーザーは、相手のOfficeのバージョンに注意し、相手が古いバージョンを使っている場合には、それに対応したファイル形式で送る必要があります。

しかし、相手のOfficeのバージョンを確認するなんてことは、めったにありません。

Windows以外のOS(MacやLinuxなど)を使っている場合もあります。

このようなことを踏まえ、添付ファイルはPDF形式で送るのが一般的です。

PDFは異なるOS間でも閲覧することができるファイル形式の一種です。

また、PDFはデータの改ざんを防ぐ目的でも使用されます。

請求書や見積書などは、PDFでやり取りするのがマナーとなっています。

WordやExcelで作成したドキュメントを、PDFに変換するためのソフトは有料で販売されていることが多いのですが、今回は無料で使えるPDF変換ソフトをご紹介します。


■瞬間PDF ZERO

xelo.jpg

有料版のPDF作成ソフト「瞬間PDF」と同等の機能を備えた、無料バージョンです。
ソフトをインストールしておけば、印刷する手順で「プリンタ名」の中に「瞬間PDF ZERO」が表示されますので、選択して印刷ボタンをクリックするだけと、使い方もシンプルです。
また、作成だけではなく、PDFの結合・分割もできます。

瞬間PDF ZEROこちら


この瞬間PDF ZEROは、無料で使える代わりにインターネットを利用した広告が表示されますが、無料でこれだけ使えれば有料のものを買わなくても満足して使うことができます。

もしあなたのパソコンにPDFソフトが入っていないなら、まずは無料で使える瞬間PDF ZEROをインストールしてみてはいかがでしょうか。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/83-1b3a5527

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。