FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/79-fbe7152e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ドキュメントファイルをオンライン上で作成・編集・保存するには

最近はパソコンの価格が安くなり、メインのパソコンに加えて2台目、3台目と複数のパソコンを持つ方も増えてきたことと思います。

自宅ではデスクトップを、外出先ではノートパソコンを、と使い分ける方もよく見かけます。

複数パソコンを持つと便利ですがく、逆に大変なのがドキュメントの管理です。

たとえば自宅のデスクトップで作成したドキュメントを、そのままデスクトップやマイドキュメントなどに保存したままにしておくと、外出先でノートパソコンを使う場合に『転送しておくのを忘れてしまった』などと、ドキュメントを開くことができないということになりかねません。

そんな問題を解決する方法として有効なのが、インターネットを利用してドキュメントをオンライン上に保存しておく方法です。

今回は、Microsoft OfficeのWord、Excel、PowerPointと互換性があり、オンライン上で新規作成・編集・保管ができるGoogle ドキュメントをご紹介します。


■Google ドキュメント

googledoc.jpg

Word、Excel、PowerPointなどのドキュメントファイルを、インターネット上に保存・作成・編集ができるオンラインサービスです。
無料で利用できるため、インターネットに接続さえしていればどこからでも、どんなパソコンからでも利用することができます。
Google ドキュメントで作成したドキュメントを複数の人と共有したり、パソコン上にダウンロードして保存することもできます。

Google ドキュメントこちら


この「Google ドキュメント」は、少し前までは「Google Docs & Spreadsheets」という名前でWordとExcelにしか対応していませんでしたが、現在はではPowerPointも追加され、さらに便利になりました。

オンラインに保存する別の方法として、WEBメールを使って添付ファイルを付けて自分宛にメール送る方法もありますが、パソコンにMicrosoft Officeが入っていなければ編集できません。

外出先でもドキュメントを扱う場合には、このようなオンラインサービスを利用して、ドキュメントを外出前にオンライン上にアップロードされてみてはいかがでしょうか。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/79-fbe7152e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。