FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/78-ec9bfdfb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Windows Vistaのユーザーアカウント制御(UAC)を無効にするには

Windows Vistaには、UACと呼ばれるユーザーアカウント制御という機能が新たに追加されました。

UACとはUser Account Controlの頭文字を取ったものです。

このユーザーアカウント制御とは、Windows Vistaを使っていると頻繁に目にしますが、「トロイの木馬」などのウイルスに代表される、不正プログラムにより意図しない操作からWindows Vistaを守るための機能で、設定の変更やアプリケーションのインストールなどを行う際に表示されます。

uac.jpg

しかしながら、このユーザーアカウント制御画面は頻繁に出てくるために、作業が中断されて効率が悪くなる場合があります。

インターネットに接続していない場合などは、安全が確保されていますので、この機能を無効にしておくと効率が上がります。

今回はこのユーザーアカウント制御機能を無効にする設定をご紹介します。


■ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にする設定方法

(1)[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[ユーザーアカウントと家族のための安全設定]の順にクリックします。

(2)画面が切り替わったら、[ユーザーアカウント]をクリックします。

(3)さらに画面が切り替わったら、画面下部にある[ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]をクリックします。

(4)画面が切り替わり、[ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]というチェックを外し、[OK]をクリックします。

(5)最後に再起動をすると、設定が有効化されます。


ちなみにインターネットなどのネットワークに繋げている場合は、この設定を解除することはお勧めしません。

なぜならこの機能が目的としているように、不正プログラムによってユーザーが意図しない操作を行われる可能性があるからです。

インターネットに接続している限りは、悪意のあるユーザーが存在することを意識しながら、パソコンを活用しましょう。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/78-ec9bfdfb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。