FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/69-f2373729

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Windows VistaのAero(エアロ)を無効にするには

企業ではまだまだWindows XPの導入率が高いですが、個人では徐々にWindows Vistaをお使いの方が増えてきているのではないでしょうか?

雑誌などでは「Windows XPをあと5年使う!」などというように、あまり評判のよろしくないVistaですが、使ってみれば意外と良いなと思われるかもしれません。

実際、私もその一人です。

VistaではAero(エアロ)という3次元ユーザーインターフェイス(立体的な表示や、透明感のあるデザイン)が追加されたために、XPに比べて動作が遅いと感じるユーザーが多いみたいです。

しかし、一昔前のXPがインストールされていたパソコンに比べると、最近のVistaがインストールされているパソコンの性能は数倍も向上しています。

たとえば一番分かりやすいのが搭載メモリです。

メモリは仕事をする作業机と同じで、机の大きさが広ければ広いほどたくさんの本を広げて作業を行えるのと同じように、メモリの容量が大きければ大きいほど複数の作業を快適に行うことができます。

XP発売当初の搭載メモリは256MBもしくは512MBが一般的でしたが、最近のVista搭載のパソコンでは2GB(約2000MB)のものが一般的になっています。

こういったところからも、そこまで動作にストレスを感じることはないかもしれません。

それでもやっぱりVistaは動作が遅いという方は、今回ご紹介するAeroを無効に設定されることをおススメします。

Aeroとは以下4つの機能の総称のことです。
(画像はMicrosoftホームページより参照)



■Aeroグラス
ウィンドウ枠が半透明になり、下のウィンドウやデスクトップが透けて見える機能
aero_glass.jpg


■フリップ3D
[Windows]+[Tab]キーを押すと、ウィンドウを3D表示しながら切り替える機能
frip3d.gif


■フリップ
[Alt]+[Tab]キーでウィンドウ切り替え時に、各ウィンドウの内容をサムネイル表示する機能
frip.jpg


■タスクバーサムネイル
タスクバーでのウィンドウ切り替え時に、ウィンドウの内容をサムネイル表示する機能
taskbar.jpg


それではAeroの設定方法をご紹介です。



○Aero機能の無効化方法

(1)デスクトップの何も無いところを右クリックして、[個人設定]をクリックします。

(2)個人設定画面が起動したら、[ウィンドウの色とデザイン]をクリックします。

(3)ウィンドウの色とデザイン画面が開いたら、一番下にある[詳細な色のオプションを設定するには…]をクリックします。

(4)「配色(C:)」の中から[Windows Vista ベーシック]を選択し、最後に[OK]をクリックします。


設定は以上です。

この設定を行うことで、画像の処理能力が低いパソコンは、画面の表示速度が多少上がるでしょう。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/69-f2373729

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。