FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/45-94041fc3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

外付けHD(ハードディスク)を使うには

昨日の夜に、友人から電話がありました。

お盆休みということで実家に帰省中らしいのですが、実家にあるパソコンの動作が遅すぎるため、なんとかならないかという相談の電話でした。

パソコンの動作が遅くなる原因は、様々な要因が考えられますので、一概には答えられず、電話でいろいろと質問してみましたが、大前提としてパソコン自体が古いために最近のパソコンと比べると動作が遅く感じるというのはありますが、どうやらハードディスクの使用領域があまりにも多いことが判明しました。

[マイコンピュータ]⇒[ローカルディスク(C:)]を右クリック⇒[プロパティ]
※ローカルディスクは必ずしも「C:」とは限りません。お使いのパソコンによって異なります。

の順にハードディスクの使用領域を確認してもらったところ、使用率が90%を超えていることが分かりました。

これも一概には言えませんが、私の感覚ですとハードディスクの使用率が50%を越えると、パソコンの動作が遅く感じるようになります。

友人には不要なアプリケーションやドキュメントなどのデータを削除するか、または外部メディア(外付けハードディスクやCD-R、ファイルサーバーなど)にデータを移すようにと指示したところ、劇的にではありませんが、多少は軽くなったという連絡がありました。

前フリが長くなりましたが、パソコンを使っていればハードディスクの使用領域はどんどん増えていきますので、ある段階で何らかの手段が必要になってきます。

・不要なデータを削除する
・外部メディアにデータを移動する

なかには「どのデータを削除して良いのか分からない」「削除しても良いデータなんてない」という方もいると思いますので、そういった方には外部メディアを利用されることをお勧めします。

そこで今回は外部メディアの中でも一番使いやすく、データ保存量も豊富な外付けハードディスク(以下、外付けHDと表記します)をご紹介したいと思います。


■外付けHDとは

HDCN-U.jpg
I・O・DATA HDCN-Uシリーズ(私が使っているものです)

外付けHDはパソコンにUSBケーブルを差し込んで使うことができる、外部メディアのひとつです。
パソコンに内臓されているハードディスクの容量が100GB(ギガバイトと読みます)前後なのに対し、最近の外付けHDは1TB(テラバイトと読みます)まで記憶することのできるものもあります。
(1TB = 約1,000GB)
使い方は外付けHDのUSBケーブルをパソコンに差し込むだけといったとても簡単な方法で、また保存容量がとても豊富というところから、多くの方や企業で使われています。

○外付けHDのメリット
 ・操作方法がとても簡単
 ・保存容量が豊富
 ・バックアップ用として使うことも可能
 ・大きさがコンパクト

○外付けHDで有名なメーカー
 ・I・O・DATA(アイ・オー・データ)
 ・BUFFALO(バッファロー)


私の場合、外付けHDは
・パソコン内のデータのバックアップ
・パソコンの中に無くてもよいデータの保存
これらの目的で使用しています。

動画や写真などはデータ容量が大きいのですが、たまにしか見ませんのでパソコンの中には保存せず、見たいときには外付けHDをパソコンに接続してから見るといった具合です。

いろいろな使い方ができますので、パソコンのハードディスクの使用領域が多い、バックアップを取りたいなどといった場合は、外付けHDを検討されてみてはいかがでしょうか。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/45-94041fc3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。