FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/43-6c956c2d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パソコンやITに関する専門用語を調べるには

パソコンを使っていると、意味不明な用語に直面することがよくあります。

特にパソコンの場合は、米国で使われている用語をそのまま日本でも使用している場合が多いですので、意味不明な用語に直面してしまうのも当然のことかもしれません。

また、これはあくまでも私の感覚ですが、IT(情報技術)に精通しているエンジニアの方は、精通している方ほど特に横文字(いわゆる英語ですかね)を使いたがる傾向にあるように思います。

私もITに携わる仕事をしていますが、私よりも専門知識の深いエンジニアの方とお話しすると、今でもさっぱり分からないことが多々あります。

そういう場合は、分からなかったキーワードをメモしておいて、会社に戻るなり家に戻るなりしてから、インターネットを使って調べています。

IT用語については専門の辞典サイトがありますので、今回はこちらをご紹介したいと思います。


■IT用語辞典 e-Words

e-words.jpg

プロも使っている、IT用語専門の辞典サイトです。
解説が非常に詳しく載っていますが、用語によっては解説を理解するのが難しい場合もありますので、あまり初心者の方にはおすすめできないかもしれません。

IT用語辞典 e-Wordsこちら


■IT用語辞典バイナリBINARY

binary.jpg

同じくこちらもIT用語専門の辞典サイトです。
上のe-Wordsに比べると、やや易しめに解説されていますので、初心者の方はこちらのIT用語辞典バイナリBINARYを使われる方がよいでしょう。
また用語によっては画像が載っているのも、大きな特徴ではないでしょうか。

IT用語辞典バイナリBINARYこちら


当然のことですが、これらのサイトにITに関する用語が全て解説されているというわけではありません。

ITに関する用語は技術の進歩と一緒に日々増えていますので、e-WordsやバイナリBINARYに解説されていない場合は、インターネット全体から調べたり、解説書などの書籍で調べる必要があります。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/43-6c956c2d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。