FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/21-1103de53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

インターネットで路線検索するには

公共の交通機関を使って移動する場合、いちいち時刻表などの書籍を広げて、何百ページもある中から特定の路線を調べて、移動するというのはとても大変です。

さらには乗り遅れてしまった場合など、時刻表を持ち歩いていなければ、再度乗り換えの時刻などを調べることはできません。

そこでインターネットの出番です。

すでにご利用されている方も多いと思いますが、インターネットで路線や時刻を調べるには、路線情報のWEBサイトに移動して『出発駅』と『到着駅』を入力し、指定する日付や時刻を入力して検索するだけです。

今回はこの路線情報を提供するサイトをご紹介しましょう。


■Yahoo!路線情報

transit_yahoo.jpg

私も使っている路線検索のサイトです。
画面が見やすいため使いやすく、路線経路や時刻も信頼がおけます。
ケータイ版でもサービスを提供しているため、外ではケータイ版を利用するようにしています。

Yahoo!路線情報こちら

Yahoo!路線情報 ケータイ版
http://trans.mobile.yahoo.co.jp/
(パソコンからサイトに従ってケータイ版のURLを送ることもできます)



■Googleマップ乗換案内

transit_google.jpg

Googleが提供している乗換案内の特徴は、地図に経路が表示されるという点です。
地理に詳しくない地域を移動する場合には、経路があったほうが分かりやすいと思います。
ケータイ版もありますが、ケータイ版の場合は『Googleトランジット』という名前のようです。

Googleマップ乗換案内こちら

Googleトランジット(ケータイ版)
http://www.google.co.jp/transit
(ケータイ電話からアクセスしてください。)


■駅探

ekitan.jpg

株式会社駅探が提供しているサイトです。
私自身はあまり使ったことがないのですが、『路線検索は駅探しか使わない!』という方もよく耳にします。

駅探こちら

駅探★乗換案内(携帯版)
http://ekitan.com/m/
(同じくケータイ電話からアクセスしてください。)


ケータイ電話ではこれらのケータイサイトをブックマークしておくと便利です。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/21-1103de53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。