Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/136-84b0e79a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Excelのセル内で数字の頭に"0"(数字のゼロ)を表示させるには

前回の記事『Excelのセル内で改行をするには』では、Excelで資料作成を行う際のセル内での改行方法をご紹介しました。

改行の方法と同様に分かりづらいこととして、"0"(数字のゼロ)から始まる数字の入力があります。

どういうことかというと、Excelのセル内に数字の"0123"と入力してみてください。

入力したあとに[Enter]キーを押してカーソルを移動させた途端、ゼロから入力していた先ほどの数値が"123"と表示されてしまい、ゼロが消えてしまっていることにお気づきいただけると思います。

これはExcelの初期設定のままですと、数字の頭のゼロが消えてしまう設定になっているからです。

そこで今回は数字の頭にゼロを表示させる方法をご紹介したいと思います。



■Excelのセル内で数字の頭に"0"(数字のゼロ)を表示させるには

※Excelはセル内に入力された文字列は、"文字"なのか"数値"なのかを区別されます。
たとえば入力したセルを利用してあとで計算などを行う必要がある場合には"数値"として入力し、計算はする必要がない場合には"文字列"として入力します。


○文字として"0123"と入力する場合

'0123

上記のように、セル内に「'(クォーテーション)」を頭に付けて入力します。


○数値として"0123"と入力する場合

123

まずセル内に上記のように入力し、セルを右クリック⇒[セルの書式設定]⇒[表示形式]⇒[ユーザー定義]を選択し、[種類]のボックス内に"0000"と入力します。
もし5桁の場合であれば、"00000"とゼロを5桁にします。



いかがでしたでしょうか?

セル内の数字の頭にゼロが表示されていることがお分かりいただけるかと思います。

あまり多く使う機会はないかも知れませんが、知っておいて損はないでしょう。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/136-84b0e79a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。