Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/131-018178d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プリントスクリーン機能を利用するには

パソコンを使っていると、さまざまなエラーメッセージが表示されます。

そのエラーメッセージを一字一句間違わないようにメモするのは、メッセージによってはかなりの時間がかかりますし、とても大変です。

パソコンの画面をカメラなどで撮影するのも一つの方法ですが、カメラがない場合にはこの方法は使えませんので、あまり有効ではありません。

そこで便利なのが『プリントスクリーン』という機能です。

プリントスクリーンとは、画面に映し出されている状態をカメラで撮影したかのようにコピーして、貼り付けることが可能な機能です。

カメラのシャッターボタンと同等の機能と思っていただければ、分かりやすいと思います。

エラーメッセージを保存する場合だけでなく、いろいろな場面に役立つ機能ですが、今回はこのプリントスクリーンをご紹介したいと思います。


■プリントスクリーンを使うには

(1)画像にしたい画面を表示させます。

(2)パソコンのタイプに合わせ、以下のキーを押下します。

デスクトップ ⇒ [PrtSc]キー
ノートパソコン ⇒ [Fn]+[PrtSc]キー

(3)Excelやペイントなどのアプリケーションを起動して、[Ctrl]+[V]キーで貼り付けすると完了です。

prtsc.jpg


いかがでしたでしょうか?

プリントスクリーンはウィンドウ内の画像だけではなく、メニューバーやタスクバーの状態まで画像にすることができる唯一の機能です。

資料作成時などにもよく使われる機能ですので、覚えておくと便利でしょう。

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pc999.blog19.fc2.com/tb.php/131-018178d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。