Entries

スポンサーサイト

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

エクセルのファイルにパスワードを設定するには

Excel(エクセル)を使って顧客情報(氏名や住所、電話番号など)を管理したり、重要な情報を管理したりしている方も多いと思います。実はこのエクセル、ファイルを開く際にパスワードを求められるように設定することができるのをご存知でしょうか?パスワードを設定すれば100%安全というわけではありませんが、パスワードを設定するだけで情報漏洩に対する安全性が高まるというのは事実です。今回はエクセルのファイルを開く際に...

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

Excelのセル内で数字の頭に"0"(数字のゼロ)を表示させるには

前回の記事『Excelのセル内で改行をするには』では、Excelで資料作成を行う際のセル内での改行方法をご紹介しました。 改行の方法と同様に分かりづらいこととして、"0"(数字のゼロ)から始まる数字の入力があります。 どういうことかというと、Excelのセル内に数字の"0123"と入力してみてください。 入力したあとに[Enter]キーを押してカーソルを移動させた途端、ゼロから入力していた先ほどの数値が"123"と表示されてし...

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

Excelのセル内で改行をするには

Excel(エクセル)は数字の計算だけではなく、資料作成のアプリケーションとしてもよく使われています。 当然ながらセルの中には数字だけでなく、文書を入力することもあるわけですが、WordやPowerPoint、メモ帳などの他の文章を入力するアプリケーションよりも少々使いづらいと思われる方も多いのではないでしょうか? なかでも多いと思われるのが、文章の途中で挿入する「改行」です。 段落を分けたい場合や箇条書きを...

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

用紙枚数を指定して簡単に印刷するには(Excel)

Excel(エクセル)を使って印刷をしたいのに、なかなか印刷の設定が難しいと思われる方も多いと思います。 WordやPowerPointのように予め用紙設定がされていますが、Excelだけは用紙設定などを自分で設定する必要がありますので、そのように感じられるのも仕方ありません。 Excelで表を作成して、印刷したい場合に多いのが、用紙1枚におさめたり、用紙2枚に分けて印刷したいなど、何枚の用紙に印刷したいかということではな...

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

Exceの改ページプレビューを使うには

今回はExcelの印刷の基本となる「改ページプレビュー」という機能についてご紹介します。 Excelは他のMicrosoft OfficeアプリケーションであるWordやPowerPointなどのように、予め印刷範囲が決まっていませんので、印刷する範囲は自分で設定しなければいけません。 この改ページプレビューの設定を怠ると、ページの端が切れてしまったり、意図した大きさに印刷できなかったりと、ほとんど自分の思うように印刷してくれません...

 

© パソコンをもっと快適に

 

 

Appendix

PR

全記事表示リンク

一覧から記事を探す場合はこちらから

全ての記事を表示する

お気に入り登録

※Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方はお手数ですがブラウザのメニューよりご登録ください。

プロフィール

lecturer

Author:lecturer
※このサイトはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ!
高齢者や障がい者向けにパソコンの講習会をしていました。
もっと多くの人にお役立てできればと思います。

ブログランキング

人気blogRanking
人気ブログランキング(インターネットサービス)
FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングに参加中です。
あたたかいクリックをお願いします。

楽天からのオススメ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。